先日、知人と久々に訪れた「サイゼリヤ」。低廉な価格で楽しめる本格イタリアンがウリのファミリーレストランですが、出てくる料理の質・量ともに“う~ん”と思わず首をかしげたくなる思いをしました。

 

そもそも今回私達がサイゼリヤを訪れたのは、決して美味しいイタリアンが食べたいと思っていたのではなく、低廉な予算で軽くお酒が飲める所を探していました。

 

銀座インズ店 

そんなコスパの良い“ちょい呑み”を求めて入ったのがサイゼリヤ。ここは東京・有楽町駅前「銀座インズ」の中にある店舗です。

サイゼリヤは美味い? (6)

銀座という土地柄か外国人と思われる客もちらほら。とは言え、やはり多くは若者中心で、中高生の姿も多数見かけました。

サイゼリヤメニュー

メニューを見ると…やっぱ安いですねぇ~!何でもかんでも“99円”という策略的な数字が並んでいるものの、全て「税込価格」なのは良心的です。

サイゼリヤメニュー 5

ワインのラインナップ。低廉なイタリアワインのボトルが並ぶ中、一番高級なのがサイゼリヤブランドのワインっていうのがちょっと驚きです。

 

格安イタリア産ワイン 

サイゼリヤは美味い? (1)

それでは先ずワインから頂きましょう。と言っても今回は“ちょい呑み”という事で、アルコールはこの一本だけです。

CHIANTIという大衆赤ワイン、サイゼリヤではお馴染みになっている銘柄の様です。

サイゼリヤは美味い? (2)

…まぁ何と言うか、ボトルもグラスも冷蔵庫から直行という感じで冷えているのですが、これがこのワインの適正温度なんでしょうか?

味は薄いし香り立ちもしない…。せめて常温ならばもう少しマシになるとは思いますが、これじゃ折角の“イタリア産”が泣きますよ。

1,000円も出して飲むボトルでは無いです。先日フランス・パリのスーパーで手に入れた2のハーフボトルワインがどれだけ美味しかった事か…。

 

料理の味は… 

サイゼリヤメニュー 4サイゼリヤメニュー 3サイゼリヤメニュー 2

私達が注文した料理はこの3つ。特にドリアは心配になる様な値段ですが、凄い人気があるという事でTryしてみます。

サイゼリヤは美味い? (4)

ほうれん草のソテー。写真で見る様なボリューム感は全くありません。ほうれん草は茹で過ぎ?かと思うくらい変に柔らかく、歯応えがまるでありません。

生ハムの方もそれなりの味ですが、この小さな2皿でおよそ600円する事を考えると、決して安くはないですよね。

サイゼリヤは美味い? (7)

そして大人気のミラノ風ドリア。薄っぺらい皿に入っていて、決して一人で食べても足りるものではありませんが、確かに味は番人ウケしそうな感じ。

“美味しい”とまでは行きませんが、味の開発に力を入れているのは分かります。

 

サイゼリヤで呑むのはお得じゃない 

数年振りに訪れたサイゼリヤ。総じて感想を述べると、低廉な予算でちょい呑みをするには相応しくない所だと感じました。

一品ごとの価格は抑えられているものの、その質や量を鑑みると決して安いものではなく、結果的にコスパが良いとは言えなくなっている様に思えます。

サイゼリヤは美味い? (8)

これならば都内有数の“ワンコインPizza”の店に行って、500円のピザとグラスワインの方が余程満足感は高いでしょう。安さを売りにしていて例え会計が安く済んだとしても、結局提供される物の質が悪ければリピートしたいと思いません。

私が学生だった頃はもう少し満足感があったと思うのですが…、厳しいファミレス業界で各社とも苦労しているのかもしれませんね。

ちょっと…いや大分残念!サイゼ呑みのリピートは無さそうです。




 「飛行機」 関連カテゴリ

世界の空港ラウンジ

ファーストクラス・ビジネスクラス

JAL日本航空 機材など

 

 「音楽旅行」 関連カテゴリ

ショパン国際ピアノコンクール2015

世界のコンサートホール

 

 「海外旅行」 関連カテゴリ

ヨーロッパ鉄道乗車記

海外レストランの食レポ!

燃油サーチャージと為替

 

 「国内旅行」 関連カテゴリ

日本国内レストランの食レポ!

日本国内の鉄道

桜の名所

 

 「音楽業界」 関連カテゴリ

「音大」進学に関する意見

音楽業界に関するコラム

 

⇒トップページに戻る


ツイートする RSSを購読する このエントリーをはてなブックマークに追加 Facebookでシェア









にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ